So-net無料ブログ作成
検索選択

一年の礼に

今年は仲間の熱中症による労災死亡と言う重大な出来事がありました。

今まで労組として指摘してきた事が、最悪の結果で現実化したと、

個人的には考えています。

同じような不幸を繰り返さないためにも、

労組として改善が必要な事は指摘し、交渉を行いたいと思います。

一人の同僚の死を無駄にさせないために、

生前語ってくれた意思を遺志として受け継いで、

労組としての活動にも精進したいと思います。

来年は、多くの仲間が笑顔になれるような、

そんな職場になる事を願っています。

一年間、ありがとうございました。

皆様に、良い新年が訪れる事を祈念いたします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

冷凍食品、気になる方はご確認を。

気になる方はご確認を。

冷凍食品3品回収のお知らせとお詫び

日本生協連HPより
http://jccu.coop/info/announcement/2013/12/3coopcoopcoop.html


マルハニチロ子会社アクリフーズの冷凍食品の自主回収報道について

生活クラブ連合会HPより
http://seikatsuclub.coop/coop/news/20131230a.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

一刻も早い究明を

異臭苦情、13都府県から マルハニチロの冷凍食品

朝日新聞デジタル 12月31日(火)0時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000003-asahi-soci

『県の担当者は「誰かが故意に混入したことも否定できない」と話した。』

一刻も早い原因の究明と、被害がこれ以上広がらない事を願うばかりです。
仮に故意だとしたら、不特定多数をターゲットにしたテロ行為に近いかと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

公約違反にも刑事罰の適用を

辺野古工事 刑事特別法適用へ 海保も投入、妨害即検挙

産経新聞 12月29日(日)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000008-san-pol


仮に海保や警察が反対する市民に銃口などを向けたら、
そう考えると、背筋が凍りつく。
議員も知事も、どの様な約束をして選挙民から選ばれたのか、
公約を守る事は選挙で有権者から選ばれる民主主義の根底であり根源、
有権者を欺いた側が武器を持つ者たちの力を使って抑え込む、
公約違反にも刑事罰の適用を願う私です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

それも一つの見方なら受け止めるべきかと

春香クリスティーン、靖国参拝に「ヒトラーの墓参り」発言 ネット鎮火せず、朝鮮日報も追随

J-CASTニュース 12月29日(日)18時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000005-jct-soci


靖国には戦犯とされる人たちも一緒に、
戦争を起こした側と、戦争により犠牲になった人たち、
靖国を語る時、起こした側の人たちの事が海外で報じられる事は理解できる筈、
その事も考えて行動する事が、真の積極的平和主義ではないでしょうか。

春香さんの発言が、そんな国内では報じられる事の無い、
海外での扱われ方を一部でも紹介してくれているのなら、
私たちは、その事に耳を傾けるべきではないでしょうか。

靖国に眠る御霊の為にも、
責める事より受け止める事で、自由な発言が出来る平和な社会を守るべきかと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

国政の前に身内を

自民森屋議員、県議に牛肉=公選法抵触の可能性―山梨

時事通信 12月29日(日)14時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000019-jij-soci

『「妻や秘書が季節のあいさつとして贈った。私は知らなかった」』

仮に妻や秘書が勝手に行っていたとしても、
その責任を負うのが筋でしょう。
もっとも、責任を負うだけの人間性があったら、
議員にはなれないのでしょうが。

次の選挙の頃には、有権者も忘れているでしょうから、
いまを言い逃れる事だけに必死になれば、議員バッジは安泰なのかと。

しかし、奥さまや秘書すら把握できない方に、
国政を担えるのでしょうか?。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

実名公開による闘いに

私は、自分の実名を公表して闘う道を選びました。

匿名では、生協のやり方と同じになってしまうと思ったからです。

どんな風が私に当たってくるのか、不安が無いと言えば嘘になります。

ただ自分の生き様を貫くなら、当然課せられる試練と思って受け入れます。

周りの反応で、その方の本心も見えてきますから。

じっくりと、人として見極める良き機会と考えて捉えさせて頂きたいと思います。

事実は、変えようがないのですから。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/rouso-sclub/kiroku.html

こんな馬鹿な者でも、応援して下さるお気持ちがありましたら、

リンクや拡散で、生協で行われている実態を、

少しでも多くの方々に知って頂けるように支援を頂けると有難く思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

争議になれば実名での公開も可能と認めた生協

会議の日程決めるのなら、

それに伴う実務の作業量を考えて決めて欲しいですね。

実務の内容が把握できているのなら、

あり得ないような日程が組まれている事もありますから。

「締め切りを守った範囲で作れ」と言いながら、

それでいて、後から出された分も入れろと直前に。

それで時間外を申請すると、「自分で時間内に出来るようにコントロールしろ。」

こうなると、物理的に出来ない事は出来ないと言うしかないです。

その結果は、まるで無能のように・・・。

どちらにコントロールの能力が無いのやら。

様子を見て、不当な管理権限の乱用になれば、

争議として実名での公開も可能になりますから、

それまで、少しは耐えましょうか。

争議になれば、実名での公開も認めるとの姿勢を生協も示していますし。

そうなれば、一連の関連する様な出来事も実名で公開する事も可能かと。

音声記録も加工する事無く公開し、生協の行ってきた事を、

白日のもとに晒す事も可能になるかも知れませんし、

今後の生協の出方を、見て行きたいと思います。

部下の仕事量も把握せず、サービス残業の強要となる様な行為や言動、

充分に争議に値する行為だと、私は考えていますから。

争議となり、白日のもとに公開できる日を私は待ちたいと思います。

物理的に不可能な事を強要する行為は、争議に繋がる行為であると生協は自覚するべきです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

アベノドミノが近づく中

仲井真知事「公約変えてない」=手ぶり交え、声荒らげる場面も―埋め立て承認で会見

時事通信 12月27日(金)19時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000132-jij-soci


政治家の選挙公約違反は、
詐欺罪として立件し、失職させるような社会にならないと。
公約に対して票を投じる事の意味、
選挙による民主主義の根幹に係わる重要な事だと思います。
アベノドミノが近づくいま、いい加減国や地域の行く末を真剣に考えないと、
取り返しのつかない事態を招きます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

基地問題だけではなく、大きな環境問題です。

<辺野古埋め立て>知事の承認に「変節だ」反対渦巻く

毎日新聞 12月27日(金)22時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000112-mai-pol


辺野古の海、後世に残すべき貴重な自然のはず。
なぜ、基地の為に破壊されなければならないのか。
自然遺産として、残すべき場所だと思います。

物言わぬ自然や生き物たち、
政治家たちは昨今の環境変化から、何も感じる事は無いのか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る