So-net無料ブログ作成

よく似た三代目

原発再稼働、噴火の影響ない=菅官房長官

時事通信 9月29日(月)11時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-00000054-jij-pol&pos=2


官房長官殿、川内では水蒸気噴火は起きないと断定されているのですか?。
危機管理より利権優先の党質は、
野党転落の苦汁をなめて、ますます美味しく感じるのでしょうね。
本気で国民の生命や財産を守るより、
国民の生命や財産を散財し潰す、
さすが、三代目のお坊ちゃま首相に仕える方です。

某隣国も、三代目ですね。
独裁的独善的隠蔽質も似ているかと。
周囲を固めるイエスマンも。
国民の生活より軍事も・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

具体策はスローガン連呼

<臨時国会>地方創生 乏しい具体策…2法案を提出

毎日新聞 9月29日(月)22時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-00000121-mai-pol


具体策は、スローガンをアピールして期待感を煽り、
株価を上げて、見かけだけの成果を見せる。
そもそも有効な具体策があるのなら、
臨時国会を待つ前に打ち出しているでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

それで我が国での生活設計は描けるのか

<年功賃金廃止>世界企業は続々改革…日本型脱却は難しい?

毎日新聞 9月26日(金)23時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140926-00000158-mai-bus_all


企業は、儲かって生き残れれば良いのですから、
当然と言えば当然なのかと。
ただ少子高齢化に直面する我が国、
若い頃から成果ばかりを求められ、
子育てにお金がかかる世代になっても、成果が出なければ・・・。
伴侶を見つける頃には、仕事に追われて出会いや恋愛の時間もなく、
子を授かっても、育てる為に必要な収入は見えてこない、
国や社会(個々の生活)も支えると言う、企業としての社会的な責任、
その様な面を、果たしてどの様に考えるのかと。

絶えず成果を求める働かせ方が、果たして正しいのか。
人間は、成果を出すために生きる企業の具でしか無いのか。
働く事の意味や、働くという本質、
企業や雇用側の立場だけではなく、
労働者の対場からも論じ、問うて行く必要があるかと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

これじゃ被曝による健康調査など出来る訳が無い

原発調書、年内の公開完了困難 関係者数百人と連絡つかず

産経新聞 9月28日(日)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140928-00000090-san-soci


公開できない言い訳になりますか?。
事故現場の作業に携わった方の中でも、
中核に位置する方々かと思います。
事故に伴う健康への影響など、連絡が取れないと言う事が異常では?。
この状態では、原発事故の現場で働く方々の、
被曝や健康の把握など、全く出来ていないと言う事になるかと。
我が国は、大戦の被曝やビキニ環礁の被曝で、
いったい何を学んだのか。

責任を問われる恐さしか、関係企業や政府行政は学ばなかったのかと。
言い訳も、ここまで来ると稚拙で愚かとしか思えない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

24時間監視でも

御嶽山噴火、10人が重体・重傷 気象庁「予知は困難」

朝日新聞デジタル 9月27日(土)21時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140927-00000041-asahi-soci

『御嶽山は、気象庁が24時間態勢で監視する47火山の一つ。』

24時間の監視でも、出来なかった予測。
この事が、どれ程の意味を持つのかと。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予知できなかった噴火に

御嶽山の噴火、取り残された方の一刻も早い救出と、

2次災害など、被害が広がらない事を願い、

犠牲になられた方のご冥福を祈ります。

しかし、これ程の噴火を予測できなかったのかという思いを抱きます。

そして、これが火山大国である我が国の現実なのかと。

確か、火山の存在が問題になっている原発もあったかと思います。

御嶽山の神様が、犠牲者を出してまで危険性と人間の無力を教えようとしているのかと。

せめて数時間前でも、数十分前でも避難の指示があったら、

防げた犠牲だったのかも知れないと考えてしまう私です。

それが出来なかった現実を、私たちは再認識するべきかと思います。

被害が出てから対応するのではなく、

被害が出る前に対策を講じる事、

震災で学んだ事を、思い出すべきかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出す35年前

早いやろ…牛島氏、浪商時代の“相棒”悼む「彼の背中見ながら」

スポニチアネックス 9月27日(土)10時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140927-00000071-spnannex-base


35年前、私の母校は春夏連続で甲子園出場を果たしました。
夏は、所属していた部活動の関係で行けませんでしたが、
春はアルプススタンドで応援する、3年生の一人でした。
私の記憶に間違いが無ければ、
あと一つ勝てば、次は春も夏も香川さんと牛島さんの浪商戦でした。
ただ残念ながら、浪商と戦う事はなく敗退した事を思い出します。

同い年の方の訃報は、やはり辛いです。
香川さん、早すぎるよ。

合掌

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

出自を知る

<赤ちゃんポスト>7年間に受け入れ101人 11人に障害

毎日新聞 9月26日(金)22時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140926-00000143-mai-soci

『出自を知る権利』

守られるべき権利の一つかとは思いますが、
卵子や精子の提供を受けて生まれた命にも、
同様の議論が必要かと思います。
私的には、赤ちゃんポストはこの権利が守られるように、
赤ちゃんポストが必要のない社会創りが、政治や社会に求められているかと。
出自を知る権利を論ずる前に行うべき事がある筈かと思います。

精子や卵子の提供による授かる命は、
医術の進歩に法や社会が追いついていない感があります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見事な地域独占の成果が

民間給与3年ぶり上昇 5万6千円増の年413万6千円 正規、非正規の格差は拡大

産経新聞 9月26日(金)17時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140926-00000544-san-life

『業種別の平均給与のトップは「電気・ガス・熱供給・水道業」で、』

要は、地域独占で価格転嫁を自由にできる競争と無縁の、
既得権が最大限現れた結果かと。
政党戦略が見事に実を結んでいますね、
企業献金も含めて。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

其々の気持ちと姿勢で

我が家には、仏壇がありません。

有難い事に、親兄弟が健在だから。

実家に帰ると、まず仏壇にお線香を。

そして、殆ど必ず父方と母方の両家の墓参りに。

お酒が好きだったと言う祖父や伯父のためにお酒をかけ、

サイダーが好きだった祖母のためにサイダーをかけ、

そして愛煙家だった祖母のために煙草に火をつけて一本、

墓石などの事を考えれば、行ってはいけない行為なのでしょうが、

何十年も続けている、私なりの墓参姿です。

親戚にも話していますが、きっと◎◎(私の名)が来てくれて喜んでいるねと。

作法も大切でしょうが、個人に対する気持ちの表し方、

他人に迷惑を掛けない範囲なら、多少の幅は許容されても良いのかなと。

ちなみに、仏壇はありませんが、神棚はあります。

毎日、朝と晩に手を合わせています。

一日の無事を願い、一日の無事に感謝して。

今日も無事に一日を終える事が出来ました。

神様やご先祖様、お世話になった方々のご加護に感謝です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る